とある整形外科の看護師の証言 | 衝撃のひとこと…

不都合な真実

こんにちは。習志野シティ整骨院です。

今日は、ついに耳にした衝撃の真実をお伝えしたいと思います。

これからお伝えする話は「患者さま・利用者さま」の不利益を無くしたいという思いでお伝えするものです。
一律にすべての病院や治療院がそうだという事ではありませんので、ご承知おきください。

さて、とある日に私は健康系のセミナーに参加しました。
日々、皆様のお役に立てる様、色々な積極的にいろいろな情報に接する様にしています。

その会場に1人の看護師さんがいらしていました

セミナー開始直後は、もちろん言葉も交わしておらず、女性なことだけはわかる位の状態です。もちろん、初対面ですし、どの様なお仕事かは知り得ません。

セミナーの途中に自己紹介の時間がありました。
そこでは、お互いにお仕事やお住いの地域を1人ずつお話するのですが、その時に看護師さんである、と知りました。
たしかに、そう聞くと穏やかな口調ながら、シュッとしていらして。
今は介護施設の看護師として従事されているいとのこと。

そこで前々から、とある疑念を抱いていた私は、ずうずうしくも休憩時間に話しかけにゆくのでした。

同じセミナーに参加しており、お互いの自己紹介は済んだ状態でしたので、私が話しかけてもニコやかに応対していただけました。

会話を進めて行くと、今は介護施設の看護師職員として従事しているが、前職までは整形外科などの病院(外来)勤務も長年されていたという事がわかりました。

まさにピンポイントでお話ししたい職歴の方です(笑)

「はじめまして。看護師さんをされているんですね。

(中略)ところで、整形外科って腰痛とかひざ痛とか治るんですか?」

なぜこのような質問に至ったかというと、私自身、整形外科など病院では、レントゲンなどの検査機器で検査をおこない特定の疾患を診断することや、手術など外科的な処置が必要な場合には欠かせない存在だと思っています。

ですが、レントゲンに写らない様な腰が痛む…首や肩がこる…膝が痛む…という様な症状で通っても治らないのでは?と思っているからです。

というのも、骨や筋の仕組みは当然理解されていると思いますが、それを正すための手技をしているところを見たことがありませんし、聞いたこともほとんどありません。

少ないながら、理学療法士などが常駐し、診断後にリハビリ訓練や徒手療法をおこなってくれる整形外科もありますが、多くの病院では湿布や飲み薬を処方されて終わることが多いのではないでしょうか。

もちろん、医療界として整形外科が担っている分野はその領域ではないとも言えるのですが、一般の患者さまは「病院に行けば治る」と思っているはずなので、ズレが生じてしまうのでは?と思うからです。

なので「整形外科で治るのか?」という疑問をストレートにぶつけてみました。

看護師さん「治らないですし、すぐも治さないです。」でした。

「そうですよねー。………..ん!? ちょ、ちょ、今なんて!? (驚愕!!)w」

「治らない」はわかりましたが、「治さない」とはどういうこと!?

するとこう答えました。
看護師さん「すぐ治すと1回で終わっちゃうから、3回来る様に調整してる」らしいのです。

まず初診で3日分。すると3日後には再診することになります。そこでは1週間分ほどを処方します。そして、湿布などが切れたころまた診せに来てください、と言う様なスケジュールを組むのだそうです。

病院も経営があり、利益を出さなければならないので、悪い事ではありませんし、薬の効果と症状の状態をはじめのうちはきめ細やかに確認することも重要です。

しかし、そのためだけとも思えない内容が続きました。
看護師さん「新任の医師にはその様な教育が行われますよ。すぐ治すなと。」

「うーんマジかぁ…。(心の声)」

さらに聞くと、施術も徒手療法はすることがなく(というより、できない)、電気や牽引、軽い運動療法などで、根本原因を解消することは目指していないようです。

この会話を通して、やっぱり多くの整形外科ではレントゲンに写らない痛みは治らないんだろうな、と確信が深まりました。個人的には大変残念です。

もちろん、そうでない整形外科もありますし、お薬で痛みを抑えれば回復できる場合もあります。そして、町の治療家はそうでないか?と言えば、わかりません。

治療技術もあるでしょうし、治療方針や先生との相性もあると思います。

大切なのは、そういう事実もあることを知っておく、ことだと思います。知った上で、自分で納得のいく治療院を選ぶということがポイントです。

病院へ行く理由が、根本改善が目的ではなく、日課として友達に会えるからとか、湿布や薬でとりあえず痛みを誤魔化せれば良いというのであれば、目的にかなっています。

でも、痛みの原因からしっかりと改善して、痛みもなく、傷みにくい身体づくりを目指している方には、徒手療法で調整できる整骨院・整体院がおすすめです。

習志野シティ整骨院は根本の原因から改善を目指す方針です。なので”きちんと結果を提供できる様に日々施術にあたらねば”と改めて心に誓ったできごとでした。

あなたは、どちらの治療・施術を選びますか?

もし、根本から改善したいのであれば、一度いらしてください。

本当に効果があるのか? 初回の方に限定で、半額以下でお試しいただけます。
人数に限りがありますので、お早めにご予約ください。

ご提案プラン

 

 

タイトルとURLをコピーしました